早すぎる

先月、忘年会の予約、承ります、との中華料理屋さんの看板を見て、「いや、早!」とびっくりしたが、今月に入ってからは、「おせち予約」「新年会予約」「年賀状印刷受付」など、年末年始が来たのかと勘違いしてしまう感がある。
そして、「ランドセル」はこの季節に買っておかないと、いいのがなくなる、との話を身近な人から聞いて、もう春が来そうだわね、と世間についていけず、めまいがしそうである。

そのせいではないけど、先日、Eテレであった、NHK合唱コンクール中学の部の課題曲が、「桜の季節」という曲で、全国大会を録画してあったのを今日見ていて、「桜の季節、お別れだね〜」と一緒に口ずさみながら、もう桜が咲いてもおかしくない気分になってきた。(これは、別にかまわんけど)
さて、先延ばしにしてきた衣替えと扇風機を掃除してしまうのを、明日必ずしよう。やっと本格的に秋が来たというのに、まったく、商戦のすさまじさ。