なんで?

これまでも、トイレに入った途端に電話が鳴ったり、玄関のチャイムがなったりすることがあった。
なんで、このタイミングなの??と間の悪さに驚き、慌て、後には腹ただしく、どうしようもない虚無感に襲われたものだった。

そして、昨日は、お昼にインスタント焼きそばを食べようと、お湯を注いで、3分経ってお湯を湯切り口から捨て始めたその瞬間、電話が鳴ったのである。

これは、トイレの途中とまったく同じ状態である。やめることも出来ない。とにかく、湯切りが終わるまで、容器を持った手は離せないのである。

慌てない。私はそう思った。だって、一刻も早くお湯を切って、と思って、容器を大きく傾けたなら、もしかして中身も一緒に落ちてしまうかもしれないではないか。そして、お湯が切れたとき、電話のコール音が、留守電に切り替わった。

相手はその時点で電話を切った。留守電にはなんのメッセージも残されていなかった。セールスの電話に違いない。

こういう時、固定電話を解約しようかと本気で思う。プライベートな人は、ほとんど携帯にかけてくる。セールスの人しかかけてこない電話機なんて意味があるのだろうかね。

まあ、それはまた追々考えるとして、トイレ以外にも身動きができない事態があるということがわかり、なんでこのタイミング??とまたやるせない思いにとらわれ、ため息をついたのであった。人生、まだまだ勉強中。