寒くなった

日向に出ると、まだまだ日差しがビシバシで、助けてくれ〜、という感じだが、一旦日陰に入ると、寒っ、というこの温度差。
幼稚園でも、体調を崩す子が出ている。

お預かりの小学生が、制服から遊び着に着替えていたとき、「これ、きつい」と長袖Tシャツを見せに来た子がいた。

サイズを見たら、110cm。うわあ、である。その上に着る袖付きワンピは120cm。
いつもおしゃまな口をきいて、私のことも、ちゃん付けで呼ぶ子の、このサイズの小ささよ。なんとも、守ってやりたくなるはかなさである。

教室の中は寒くない、とその子が言うので、半袖ワンピに着替えさせる。
お母さんも、急に寒くなったので、去年着ていた長袖Tを急遽お着替えバックに入れたんだろうな。
それにしても、110cmや120cmサイズの服、改めて見ると、めっちゃ小さかった。
いくら生意気でも、まだまだ赤ちゃんのほうに近い子等。よう、毎日頑張っとる。