長期化

喉が、ずっとイガイガしている。
話したりする分には、全然支障がないのだけれど、歌の時には声が思ったように出ない。
相当前にも同じことを書いた気がする。あれからかなり経っているのに、まだ、調子が戻らない。

色々、本を読んだりPCで検索して、対処法を探している。
秋のイネ科植物のアレルギー、それに8月にこじらせた風邪がプラスして、炎症が慢性化している、というのが自分で出した結論だが、もう一つ、これは!?と思うことが書かれた記事を見つけた。
ストレス、である。人は、ストレスを受けると、防御のために、その人の一番弱いところに身体的な症状が出る、というものだ。
思い当たる節がめっちゃある。これは困った。どうしようもないぞ。

どうしたらいいの、と途方にくれるが、まあ、原因がわかった(腑に落ちた)ことは、よかったことである。
とりあえず、今夜も、鼻うがいをして、マスクをして寝る事にする。