花火

昨夜は、なんとか花火は決行。最後の意地ですな。イベントはほとんど中止になった。夏祭り、また来年があるさ。

夕方5時半に、花火打ち上げ決行のお知らせがお祭りのHPに載り、「よかったわ〜、花火だけでもあったら、相当気分が違う」と思いながら、近くのスーパーに夕食の買い物に行きました。

いつもなら、店内にも浴衣の人が大勢いるのに、昨日はほとんど見当たらなかった。花火がどうなるかわからんかったから、浴衣どころじゃなかったよね、と急いで夕食の買い物をしていると、3人の浴衣姿の娘さんがむこうの通路からこっちへ歩いてきた。
すると、「すいません」と男の人の声がし、そのほうを見ると、若い男の人が、浴衣娘たちに声をかけている。娘さんたちは、知らん顔をして歩いていたら、また、「すいません!」と男の人が。
「なんじゃい、スーパーでナンパとはまたなんとも。」と思ってながめると、「あの、すいません」ともう一度男の人の声がして、それに反応してチラッとそちらをみた娘さんに、「きょう、花火はあるんですか?」との質問が。
よく見ると、近くに小さい子供がいる。ああ、お父さんね、花火があるんだったら、見に連れて行こうと思ったのね、それで浴衣の人に聞こうと思ったのね、と事情がわかってホッとした。

娘さんらは、それを知ってか知らずか、「あるんじゃないですか」と相当冷たく言い放って、スタスタ歩いて行ってしまいました。若いお父さん、ちょっと大胆だったかも〜〜、となんとも言えない気分でしたね^^あはは。

花火、キレイでした。ちょっと風向きが悪くて、煙に隠れたりして見えにくい時もあったけど、やっぱり花火って、儚くて、いいです。