お通じ

咳止めは、吸入の薬と、錠剤があるのだけど、もらう時に薬剤師さんに「これ飲むとね、便秘になるかもしれないので、コップ1杯の水と一緒に飲んでくださいね。」と説明されていた。

確かに、お通じがぜ〜〜んぜんこない。先週の金曜に、この薬をもらってから、たぶん1回もまともなお通じがきてない。
最近は、もち麦を混ぜたご飯を食べたら、1、2日に1回は、すっきりお通じがあったのに、ない。ぬか漬けを食べてみたり、ヨーグルトを食べたり、きゅうりにもろみを付けて食べたり、意識して発酵食品を摂っているのに、こないのは、やっぱり薬の副作用だろうか。おなかの張りが気になってきた。

そもそも、なんで、咳止めの薬をを飲むと、便秘になるのか。ようわからん。
1週間分もらったので、あと2日。はやく飲み終えて、またお通じが来る毎日をこころから待ち焦がれているのである。