発売日

大好きな、くるねこ大和の「くるねこ 14巻」が8/30発売ということで、本屋に買いに行った。
大体、本はアマゾンで頼むことが多いけど、この本は、どの巻も平積みで売っているのを見ていたので、予約して配達してもらうより、実際店へ行って買う方が、早く手に入るだろうと思ったからだ。昨日のくるさんのブログでは、29日にすでに本屋で買って読んだ、という読者のコメントもあった。一日前倒しで店頭に並べた本屋もあるのだろう。

行った本屋は、愛媛県に多くのチェーン店を持つ、愛媛最大の本屋のガーネット地方の本店である(ややこしいな 笑)
しかし、「くるねこ」のある棚の前に行ってみると、13巻までしかなく、平積みの山もない。ええ、なんでやねん、もうお昼やで、開店したてならともかく、と、むかつき(笑)、近くにいた若い男の店員に、
「すいません」と声をかけ、「くるねこの14巻、どこですか」と不機嫌な声で聞いてみると、「え、ちょっと待ってください」と調べに行き、「発売日は9/1ですよ。」とその店員が偉そうに言うので(めっちゃ態度悪かった)、
「8/30って本の宣伝にも書いてあったし、間違いないと思いますけど。」となおも言うと、「それは、東京発売の日ですよ、こちらでは、土曜発売の本は、月曜に発売になります」と言う。(!?)
ほんまにー???とびっくりして、「昨日出している本屋さんもあるみたいなんですが」と言ってみると(たぶん、東京の本屋さんだろうけど)、
「うちは、前倒しで本を出したりはしないんですよ。来たら、一冊取っておきましょうか」とのたまうので、「いいです、また買いに来ます。」と本屋を後にした。

なんだかな〜〜。今日、アマゾンで注文したら、明日届く。町の本屋さん(しかも、愛媛で一番大きな本屋よ)って、発売日に本が買えないんじゃ、ますます足が遠のくよなあ。愛媛はほんまに田舎ですねー。こういう時、強く思う。

ハリーポッターの時は、発売日に店頭山積みだったのに。あれは、土曜発売じゃなかったのか。本は山積みだったけど、お客がほとんどいなかったので、ちょっと笑ってしまったのを覚えている。
作家の皆さん、愛媛の出版事情がこうなので、新刊を土曜日発売にするのはやめてくださいねー。悲しいのお。