プチ同級会

同級会があった。今回参加人数、7名。
テーマは、愛媛県西条市の名産、絹皮ナスを食べることであった。
絹皮ナスの料理が食べられる居酒屋で、田楽、姿煮、チーズ湯葉乗せ、の三種類を食す。
後は、一通りの普通のコースをたのみ、刺身、煮物、うどん、エビフライなどの揚げ物、サラダ、豚肉の蒸し物、カニ(!!)、最後には、握りずしまで出てきて、お腹がはちきれそうでした。
最後の握りずしは、私はお腹がいっぱいすぎて、よう食べれませんでした。残念なことでした。

居酒屋を出て、隣の新居浜市のパブへ。一人、お酒を飲めない男子がいて、その人の運転で、大きな車で7人が一度に乗って、仲よく移動。
時間は11時ころ(笑)
「昔、”男女7人なんとかかんとか”ていうドラマがあったよね」、と、誰かが言う。「あれと同じや」と男子が言うので、「あー、そーね」と女子は冷たくあしらう。50を過ぎたら、もう、恋模様なんてテーマは可笑しいのよ、きょうのテーマは絹皮ナスなのよ、と酔っ払いのノリでした。

パブでは、店の最後までいて(笑)、マスターと記念撮影をしました。
それぞれの、スマホアイパッドを店員さんに渡して、撮ってもらったけど、全員が入るように撮ったら小さくしか写らないので、どんな表情をしているのかがよくわからなく、とにかく2,3回シャッター押しといて、と注文したら、マスターが一言。「ここにいる人は全員老眼ですね」
そう、目を近づけても、写真の自分の表情がよくわからん。離してもようわからん。みんな、大人だから〜〜。ちなみにマスターは60前くらいの、苦み走ったいい男でした。

そんなこんなで、家に帰ったら夜中の1時半くらいでした。年に数回の、楽しい夜遊びでした。