今朝9時過ぎ、愛媛のガーネット地方では、すごい雷が鳴っていた。

今日からやっと出勤できた。声がなんとか出るようになった。といっても、カスカスの声が出てきた、という状態。もとの美声(笑)には程遠いのだが。

仕事に行って、職場の幼稚園の先生から聞いたことだが、その先生の車に、今朝雷が落ちたとのこと(驚)しかも、運転中に!!

家を出て、車に乗り込み、家の近くの川にかかる橋にきた時、ものすごい雷鳴が鳴り響き、鋭いパシっと音がして、車の外側の側面に電気の火花が散って砕け落ちたのが見えたそうだ。こわいこわい

その時、スマホを手に持っていたらしいが、それを隣の席に投げ捨てたらしい。なぜか「感電」と思ってしまったらしい。我を忘れてわけのわからん事をしてしまった、と笑っていた。

運転中なので、左足が床に着いている。その足から、びりびり、っと伝わるものがあったそうな。うう

「雷が落ちた〜、わ〜〜」と恐怖におののきながら、自分の車に落雷したからには、なにか電気系統の故障が起こったのでは、と運転しながら様子をみたけど、何も壊れてはいなかったらしい。

車に向けて稲妻が直撃している映像が脳裏に浮かんで、鳥肌が立ちますね〜〜。なにはともあれ、無事でよかった。
車って、雷のときには安全、というのは本当だったんですねー。とはいえ、自分では、体験したくないけどー。