またかかってきた

きのうに引き続き、また電話がかかってきた。
今日は男の子である。

「○君お願いします」と言うので、「どちらさまですか」と聞いたら、フルネームで自分の名前を言うので、「どちらの?昨日も同じような電話がかかってきたんですよ」と言ってやったら、「そうですか。」と言う。
この時点で、受け答えがヘンでしょうよ。

そして、「ミシマの××です。」と言うので、「は?ミシマ?」と聞き返したら、「ミシマ中央です。」だと。
「それ、どこですか?」と笑ってしまったら、無言で電話は切れました。
意味わかんねー。架空の地名??あんた、愛媛県民ではないよね?


準備不足でかけてきて、人をだませると思っているのか。まあ、だまされちゃあ、いかんのだが。
詐欺集団の、劇場型のヤツは、かなり用意周到で、本当だろう、と思い込ませる文句を考えてきているものである。
今回の人たちは、そうでもなさそうで、浅はかというか、おバカというか、一体何を考えてこんなことやっているのか、そんなことに血道をあげている若者がいることに、悲しくなる。

もう、うちにかけてこないでほしい。よそにもかけるな。止めなさい、と言いたい。