ラジオ体操

コーラスの練習のはじめに、ラジオ体操第一をする。
2年間休んでいて、復帰したら、なぜかそうなっていた(笑)

役員さんが、音楽の入ったラジカセ?を持ってきてくれて、それに合わせてするのだが、今日は、その役員さんが用事で練習に来られなかった。

音楽を口ずさみながら体操してもよかったけど、ピアノがあるんだから、弾いたらよかろう、と私が言ったら、じゃあ、弾いて、と言われたので、弾いた。

長年耳慣れたメロディーと伴奏なので、耳コピーで弾けるのである。

体操の途中で、部屋に入ってきた先生(プロピアニスト、アラフォー独身男子)が、体操が終わった時に、「すばらしい」と言いやがった。この人が誉め言葉を言うときは、心が全然入ってないのである。

まあ、わたくしは、クラシックの難曲が弾けなくても、こうやって必要な時に、必要な音楽が弾けるんだから、それで充分だわ。技が役に立って、よかった(笑)