雨、降れ

昨日は小豆島のホテルに泊まり、今日は直島へ行く予定だった娘達一行が、フェリーがどの便もいっぱいで、結局直島へ渡れなかった、とのメール有。

臨時便が出たらいいのにね、と返事したら、「暑すぎて、行かなくてよかったかも」とのこと。
行けなかったのは、フェリーのせいだけど、この天候では、日中外を歩くのは無謀かもしれない。

誰もが暑い暑い、やってられんね、と言う。
この雨の降らなさ加減では、やがて大変なことがおこる気がする。ダムの貯水はまだ8分目残っているようだが、それとて幻のような気がする。


済美高校、10回の裏の安樂くんのホームランが出たときには、「奇跡の逆転勝利」とか、明日の新聞の見出しが頭に浮かんだけど、あと1点及ばず。

安樂くんは甲子園にきて、熱を出したりもしたそうで、本調子ではなかったらしい。
相手チームのように継投で試合が出来なかったのか、とも思うが、それがエースの厳しさなのかもしれない。