明日

明日はまず、早起きして家の用事をしたら、車にガソリンを入れて、花を買って、高速を使って実家へ行く。
父とお昼を食べて、その後、母の出演する合唱団の演奏会を聴きに行く。
切りの良い所で会場を出て、5時台の電車で東京から帰ってくる娘を駅に迎えにいくために、とんぼ返り。忙しい。


今日の早朝、小学校の時よく遊んだ女友達が亡くなったそうだ。
明日の1時からお葬式がある。
中学へ入ってからは同じクラスになったことがなく、高校も違う学校だったので、小学校以来、つきあいはなかった。
でも、風のうわさで、元気でやっていると聞いていたので訃報を受けてビックリした。

お葬式には行けないが、謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
同じ歳の人が亡くなるのは、ほんとうに悲しい。
明日の命もわからないのは誰も同じこと。一生懸命生きねば。