掃除機

公民館の2階の和室の掃除機が壊れて動かない、と利用者さんが言ってきたので、点検してみると、ごみの紙パックがパンパンを通り越して、ぶわっと中のごみが団子になってホース口から出かかっている。
初めてみた、悲惨な状態である。
たぶん、ごみがフィルターを突き破って、モーターまで到達して、壊れたものと思われる。

掃除機の紙パックの取り換えは、1階の掃除機しかしたことがなかった。
2階の掃除機なんて、あるのも知らんかった。
そんな自分を棚に上げて、これはいつから紙パックを替えていないんだろう、とあきれた。


その平成6年(!!)購入の、「ナショナル」の掃除機は、いくら内部を掃除しても電源が入らず、廃棄処分になることに決定しました。
18年間ご苦労様でした〜〜〜〜。なんか、ごめんね〜〜〜(-_-;)