漢方の薬で体調回復

いや〜、先週の水曜日から、鼻炎だか風邪だかわからない症状で体調ぼろぼろでしたよ。
だけど、秋祭りには行きたいし、松山にも出かける用事があったし、車長時間運転して、肩こりがひどくなって、症状に輪をかけて、土曜日は布団も片付けず、ちょっと用事をしては倒れこんで何度も寝ちゃったりし、日曜日はまた午後からはずせない用事があって外出して、昨日くらいからなんとか普段の体調にもどってきた感じです。

籾殻焼きの煙と、マンションの裏に群生するブタクサ(今年は大発生!)のせいかもしれん。
毎年春には鼻炎がひどいが、秋はなったことがなかった。
きっと猛暑のせいで、私の抵抗力もかなり落ちているんだろうな。
気をつけないと。


今回飲んだ薬、漢方の麻黄附子細辛湯。
体力のない人の風邪によく効く薬で、病院でもらう薬よりよく効く。
寒気を払って、からだを温めてくれる。
数年前には街の薬局で手軽に買えたのに、今は買えなくなっている。
手にいれるには、漢方で薬を出してくれる病院にいくか、ネット薬局で買うしかない(これもあやしくなってきているが。)

うちの街の病院で、漢方薬を出してくれるところって、今のところ聞かない。需要が少ないんだろうな。
お医者さんに、漢方で薬ください、と言ってみるのも勇気がいるよ。

ということで、またネット薬局で買い足しておくことにします。