特定健診に行ってきた。

今日は朝から病院に。
特定健康診断に行ってきました。


尿検査、身長、体重、腹囲、血液検査、血圧測定、診察、で終わり。
空腹時の血糖値を調べるため、夕べ9時以降は飲食禁止。

一番いやなのは、体重と腹囲測定です。

腹囲測定って、測る看護婦さんによって違ってくる。
一昨年から同じ病院でやってもらっているんだけど、1年目はウエスト近くをメジャーでキュッと測ってくれて、2年目は、ちょうどおへその周りを測ってくれ、今日の看護婦さんは、おへそより下のところにメジャーを巻きつけ、ゆるゆるで測った。


おかげで1年目と3年目の数値は4センチくらい違う。
なんなんだ。実際、絶対太ってないし。

体重測定も、今年の看護婦さんはユルかった。
服を着たまま体重計に乗るのだが、乗って数字を見て、
「あら〜、去年より増えてますねえ。」となぜかうれしげに言う。

ええ?と一瞬ムカつき(笑)、
「あの、服の分1キロ引いてもらえたらうれしいな。」とソフトに抗議。(いつもは引いてくれるので。)
それなら、去年より300gほど減っているんだよ。まったく。
というか、どっちにしろ、BMI値は20くらいなんだよ・・・。(標準が22)
肥満で改善が必要な人に指摘するならわかるけど、いちいちチョットの増減で言ってほしくないのよ。なんか無神経でいらっときましたわ。


血圧測定も、測った後、不思議そうな顔をして、
「血圧、低いほうですよねえ。」という。
高いほうではあるまい、と思い、「そうですね。」というと、
「100くらいですよね?」とまた聞かれる。


測ってるのはあなたでしょうよ。私に聞いてもわかるわけないじゃん。
逆にそんなに低くて大変なことになっているのか、と不安になったが、
最後の診察で、女医さんが、
「血圧も正常です。」と言ってくれ、なんなんだー、と思ったよ。
ちなみに、上102、下62でした。
しっかり正常値の範囲ですがな。

まあ、そんなこんなで無事終え、家に帰ってきて、トースト焼いてお紅茶入れて、おいしい、おいしい、と14時間ぶりの食事をしました。
あのいらつきは、空腹であったがゆえ、ということで??

血液検査の結果は後で封書で送られてくる。
今年も、異常なしだといいなあ。

来年に向けてちょっと引き締めるか、と思うのは毎年の事ですが・・。
あはは。


********
読み終えた本
○ばかもの  絲山秋子
 芥川賞の「沖で待つ」以来、初めて読む作品だった。
 絲山さんって、こういうふうに進化してきたんだ。
 究極の恋愛長編、と帯に書かれてあるが、表現が直接すぎて、うわあ、うわあ、と何度も赤面。私の人生体験なんか、可愛いものですわ。