図書館、リクエスト本、拒否

図書館にリクエストしていた本について、お知らせの封書が来た。
「検討の結果、購入を見送らせていただきます。」
理由一切は、まったく書かれていない。おいおい、なんでなの。

新聞の本の広告欄を見て、おもしろそうと思ったけど、精神啓発の本なので、だぶん、1回読んだら参考になることだけ頭に残して(よっぽどハマラナイ限り)二度と読まないだろうから、図書館に借りにいったら置いてなかったので、リクエストしてきたものです。

息子や、友達に聞いてみたら、
「リクエストしたものは今まで全部購入してもらったけどね・・・。」
と言う。

どこの見識ある方が何を参考にして検討なさったのかは知らないが、購入見送りの理由くらいは知りたい。

アマゾンのコメントを見てみたら、☆4つ。読者絶賛。
何がいけないのかよくわからん。値段は1000円台。
なんか、信頼していた図書館に、突如、突き放された気がして、一瞬クラッとしてしまいました。なんてヒドイ仕打ち・・・・。

図書館に行って、理由を聞いてみようかと思ったけど、
「あの人、ヘンな本を頼んだ人よ。」とカウンターのお姉さんたちがささやき合う様子が目に浮かび(うそ)、やめた。
もういいわ。ジュンク堂ででも立ち読みすることにする。

息子が、
「へえー、買ってもらえないときのお知らせは封筒でくるんだー。」と珍しそうに手にとって興味深げに見ていたのが一番気に障ったりしたんですよね、なぜか。(買ってもらえるときは、ハガキがきます)