初心者の運転は怖いが・・。

先月免許を取った息子の運転で、ショッピングモールへ買い物に行った。
とても慎重な運転。まあ、初心者マークをつけているのだから、少々遅くても、後続の車は災難と思って許してくれるでしょう(笑)
しかし、青信号の交差点に差し掛かるたびに減速するのにはびっくり。


「あんた、交差点では減速しなさい、って教わったの?」と聞くと、
「ええとお。」とテンパッって答えるので、
「信号が変わってしまうよ。行ける信号も行けんようになってしまう。」と注意すると、
「はいはい。」とかわいらしくない返事をする。



初心者に横からヤイヤイ言うのはいかん、と解っているのだが、ついついわが身の危険を感じて色々言ってしまう。
おかげで、モールに着くころには、冷戦状態に突入。


買い物も、息子の態度にキレた私がツンツンして、とてもいや〜な感じで終わってしまった。
親の私が、おとなげないことよ、と反省しなきゃならないとは思うけど、息子の言動も相当なものがあって、うわー、コイツまじかわいくねー、とかなり思ってしまいました。あーあ・・・・。


唯一の収穫は、眼鏡屋さんで欲しかったサングラスを見つけたこと。
横からの光もガードしてくれるタイプで、グラスの色はオレンジです。(朝夕の日光の中でも運転しやすいらしい)
形が2種類あって、ちょっと上あがりのタイプのをかけてみたら、
「情報諜報員みたい。」と息子が言う。
スパイみたい、と言わずにわざわざ情報諜報員、などと言うところがかなり面白かったりしたので、まあ、母の気持ちもちょっとなごみましたとさ、ということで、めでたし、めでたし???の今日の午前中の出来事でした。
いやあ、目一杯疲れたわ。