祝 熊代君 わっしょい!!

昨日は一日中、熊代祭りをして、声が枯れた。

熊代祭り、とはなんぞや。
28日のドラフト会議で、西武が6位で指名した、熊代聖人くんを祝う祭りである。わっしょい。

現在王子製紙で野球をしている熊代君(21)は、今治西高野球部時代、ピッチャーで4番でキャプテンだった。
2年の夏には今治西をベスト16、3年の夏にはベスト8に導く原動力となった。

高校卒業後、進路が注目されていたが、進学はせず、日産自動車に入社し、投手から外野手に転向し、活躍していたが、計らずも日産野球部が廃部になり、その後が心配されていたが、逆にそのことで、プロ野球のドラフト対象となり、去年のドラフトでは、オリックスが指名するのではないか、との情報があり、愛媛の熊代ファンの私らは注目していたのだが、指名はなかった。

今年、またドラフトの季節となり、8割方、指名は無いだろう、と勝手に思っていたのだが、なんと西武に6位指名されたのであった。あっぱれ西武!!

TV生中継では、2位くらいまでしか放映されなかったので、そのことを知ったのは深夜だった。

朝になり、新聞でじっくり確かめ、記事を読み込み(2紙)、コーラスの練習日だったので出かけたが、休憩時間は同志とそのことで話し込み、練習が終わったあとも、ランチやお茶でその話題を広め、熊代君の名前を知ってはいるが、ドラフトの事や、日産野球部の廃部からの出来事を知らない人にも知識をあたえ、みんなで熊代君の西武の指名を喜び合ったのである。それ、わっしょい!!

心境としては、遠縁のかわいがっていた男の子の進路がようやく決まって、よかったね、ほんとによかったね、おばちゃんは安心した!(涙)、という感じです。もちろん親戚ではないけど、でも、そんな感じ。

夕方、家に帰ったら、声がすっかり枯れていたけど、それでも、いつまでも、「熊代祭りだ、わっしょい!」と浮かれていたい、そんな気分でした。
プロ野球は、ほとんど興味がないのだけど、これからは西武の試合は密にチェックして熊代君の活躍を見守りたいと思います。わっしょ〜い!