雨と風のなか、息子の友達が来た。

今日の天気は大荒れ。
朝から、雨、風、3月の嵐。
東北、九州、中国地方は雪だとか。
ここは、気温は低いが、雪にならないだけまし、と思う。

こんな日に限って?、息子が友達と遊ぶ約束をしている、と言う。
高校時代の親しい友人が、実家に帰省しているので、集まって遊ぶと言うのだが、ヒドイ天気だ。

まあ、もう大学生なんだから、親の出番もないだろう、どこまでも、チャリで行け、と気にも留めてなかったら、夕方6時過ぎ、息子が突然我が家へ友達3人を連れて帰ってきた。

家の中は、洗濯物がいたるところに吊るされ、きょうは掃除機もかけてなく、私もスッピン(怖い)、息子の部屋だって散らかり放題のところ、よく友達を連れてきたもんだわい、と慌てふためく母。

息子の友達も、雨だけど、チャリンコ乗るのにカッパなんか着ない主義らしく、みんな雨もしたたるいい男子。
靴もずぶぬれだが、しめった靴下は玄関先で脱いで、はだしで上がってくれた。

狭い息子の部屋に、4人、19歳の男子がはいり、PCのゲームで盛り上がり、ケラケラ笑っている。
7時過ぎに、おじゃましました、と挨拶して帰っていった。

息子は地元の大学だが、他の子は、県外の大学だ。
みんな、がんばってるねえ、とおばちゃんは感慨深かったよ。
母の心もウキウキした時間でした。