花冷え

松山の桜は、花冷えで蕾が開かず、1分咲き、だそうだ。
きょうが、満開予想日だったらしいが、冷たい雨で開かず、例年より遅い満開となりそうだ、とニュースで言っている。
きょうは、冷えびえと雨が降っております。

朝、バイトにいく息子を車で送って行き、帰りに銀行、郵便局、と廻り、スーパーの火曜市を覗いた。

いつもは、夕方に買い物に行くことが多いが、たまに、開店直後のスーパーに行くと、活気と人ごみにビックリする。

握りずしのバイキング、1コ56円。
マグロとサーモンとツブ貝と鯛と蟹をチョイスして、自分でパックに詰める。
鮮魚のコーナーでは、ざるが並び、いろんな種類の魚が乗っている。
シャコエビを買い、おばちゃんの店員さんに、茹で方を教えてもらった。

お米も安く、野菜はほとんど99円だ。
地元産のレンコンは56円。
テナントのパンも安くなっている。

ちょっと足りないものを買い足すつもりが、えらくいっぱい買ってしまった。
レジで、「ワオン!」とカードを鳴かせ、雨の中、荷物を持ちすぎて傘もさせず、車に乗り込んだのであった。
たまには朝から買い物に行くのもいいものですな。