アドバイザー証と、更新研修の案内がきた

一昨日、消費生活アドバイザー証が郵送されてきた。
完璧な証明写真を送ってあったので??、証書の出来も上々???
がんばらないといけないなあ、と思う。
就職できるまで、常にアンテナを張って、研鑽しなきゃ、と思う。

資格の有効期限は5年間だ。
この5年の間に、更新研修として4科目以上の講座を受けないといけない。

昨日、その講座の一覧表が送られてきた。
会場に行って講義を受けるか、Webで見て確認テストを受ける、という2種類の方法があるらしい。
四国では、高松にしか会場がないのだが、やはり会場に行って、他のアドバイザーの方とも話もしてみたいので、高松に行くことに決めた。
講座の内容も、興味があることばかりだ。
楽しみです。

********
読み終えた本
○問題社員の取扱説明書 田北百樹子
 取扱説明書がいるほど、理解不能な思考回路の若者が増えている、と のこと。うちの大学生の息子も相当なものだと思うのだが、”問題社 員”になって、知らないうちに辞めさせる方向にもっていかれるのは ヤバイなあ。その前に、”社員”になれるかどうか、が問題の、この ご時勢ですが。

○他人支配をやめると幸せになる 黒岩貴
 家族が自分の思いどうりに動いてくれないと、イライラしていた自分
 の言動を反省しました。
 自分だって、支配されたら嫌だもんね。

○コワ〜い不動産の話 宝島編集部編
 タワーマンションの裏話が一番怖かった。
 あと、携帯の中継アンテナが屋上に立ってるマンションの話も。怖!

○働く人のための「読む」カウンセリング 高山直子
 今、2回目じっくり読み直し中です。
 人が嫌な思いをするのは、他人に自分のことを決めつけられたとき。
 アドバイス顔して、自分の考えを人に押し付けない、という事を心に
 とめて、他人に接していこう、と思います。

 第1章は、信頼を築くための、ピープル・スキルについて
 第2章は、燃え尽きない働き方
 第3章は、自分を守るために
 それぞれの項で、教えられること多し。