提出書類が揃いました。

昨日、無事、経歴書をいただくことができた。
ちゃんと、必要事項も、もれなく書いていただき、色々あったけど、もう、そんなことは水に流そうと思う。
お忙しいところ、今は従業員でもない人間の事に時間を割いていただき、ありがとうございました。

今回の事で思ったこと。
現在、会社に勤めていない人は、実務研修に参加するほうが、精神的によろしいのでは、と思う。
私の場合のように、何年も前に辞めた職場に経歴書を書いてもらうには、会社にとっても何の利益にもならない事ゆえ、多忙な業務に追われる中、後回しにされてもしかたないことかもしれぬ。

今回、私は、地方から実務研修に参加するのは難しい、と判断して、経歴書を選んで、もし、実務研修を選んでいたら、剥離骨折の足を引きずってでも研修を受けにいかないといけないことになっていたので、ほんとは文句を言えるような状況ではないのですが。

会社の制度を利用して受けられた方、職場命令で資格をとらないといけなかった人、私はほんとにうらやましい。
職場、というものは本当にありがたいもの。
消費生活アドバイザーの資格を生かせる職業は少ない。
一般の主婦が、知識をつけて、賢い消費者になったとて、それを職業に結びつけるのは、至難の業。(特に地方では)

ともあれ、認定のための書類が全部そろったので、郵送し、名簿に登録していただき、それを見て、声をかけてくださる会社があることを心から祈っている。