敬老会

きょうは、地区の敬老会があり、余興で、コーラスの団で出演してきた。
帰りには、記念品として紅白饅頭をいただいた。
年に一回の紅白饅頭である。あんこがいっぱい詰まって、おいしそうで、ついつい食べてしまうけど、半分も食べると、胸が焼ける(笑)

毎年九月の始めの開催には、冷房のない小学校の体育館で、汗ダラダラ、工業用扇風機をガンガン回しての開催なのだが、今年は朝方雨が猛烈に降ったこともあり、かなり涼しかった。
例年なら、まだまだ残暑が厳しいころだが、今年のこのお天気には、ビックリする。早く涼しくなったのはいいけど、雨が続くし、日が照ると蒸し暑いし、秋になるならさっさとなってよね、と文句を言いたくなる。

敬老会に出席していたお年寄りは、私が公民館にいた4,5年前と比べて、かなり数が少なかった。お天気が悪かったこともあるのだろうが、体育館いっぱいに椅子が並べられているのに、前の方だけが埋まっているのはさみしかった。でも、熱心に歌を聴いて下さる方の顔をみて、こちらも元気をもらった。
ありがたいことである。