暑さぶり返す?

連休が明けて、仕事が始まった途端、ガーネット地方は突然蒸し暑くなった。
学童保育の小学生たちは、肌寒かったらいけないからと、親御さんに着替えに長袖Tシャツを持たされて、予想外の蒸し暑さに悲鳴をあげていた。
長袖、長ズボンの男の子は、「お母さんに文句言ってやる」と怒っていたが、口のたつ女の子に「自分で着替えを用意したらいいやん」「私なんか毎日自分で選んでカバンに入れてるよ」と上から目線で言われ、タジタジになっていた。
教室も、エアコンを入れて過ごしていた。
残暑がないまま、秋になると思いきや、ちらっと暑さが戻ってきて、ちょっと安心した気持ちもあった。
しかし、外遊びをしたあと、髪の毛が汗でグズグズに濡れて床に滴っていた子もいて、体調を崩して風邪をひかなければいいが、と少し心配になったりはしている。