保育士試験に至る 振り返り

筆記試験が合格したので、これまでの経過を振り返ってみることにした。このダイアリーに軌跡が記されているので、それをピックアップ。

1月* 今年の目標を「保育士試験」受験とする。去年から始めた認定こども園の延長お預かりの仕事の理解を深めるため

4月* 試験要項を取り寄せ、願書を提出するための証明写真を撮ったり、母校に卒業証明書を請求したりする。願書提出。

5月* 連休に娘と京都旅行。勉強は参考書を軽く読み通すくらい。

6月* 27日に、所属するコーラスの団のコンサートがあり、18曲の暗譜に苦戦する。コンサートが終わって、ようやく事の重大さに目覚める。本格的に勉強を開始する決意をする。

7月* 午前中は勉強、午後は仕事。後半、園が夏休みに入り、担当の学童保育の子達が午前中から来るため、勤務時間が長くなり、仕事から帰ったらグッタリで、それでも缶ビールを飲みながら参考書をめくったりしていた。

8月* 土日は図書館で朝10時ころから夕方3,4時まで勉強。試験前日は、仕事の休みをもらい、一日中勉強した。この日の休みをもらうため、初めて園の主任先生に、「実は土日に保育士試験を受けるので」と告白。「そんなものがあるの。知らなかった。頑張ってね。」と励まされる。

9月* 12〜15日までの間で結果送付、とのことだったので、12日(土)に郵便屋さんのバイクの音と同時にドアからダッシュするが、空振り。
14日(月)の午前中も来ず、「はよう、来てほしい」と泣きながら(笑)仕事に行くが、帰ったらポストに入っていた。やれやれ。