お見舞い

いっしょに登山した仲間で、隊長K君のお見舞いに行った。
げっそり痩せていたらどうしよう、なんて思ったけど、見た目、結構元気で安心した。

今は、リハビリをしているとのこと。椅子に腰かけて、音楽に合わせて手足を動かしたり、ゆっくりのエアロバイクに乗って漕いだりしているそうだ。
エアロバイクも、2分間だけだって。すこ〜しづつ、負荷をかけていくらしい。

心臓だから、食事制限はないのか、と思ったが、「心臓食」というのがあって、大変薄味の塩分控えめの食事を食べているらしい。
検査の日は、朝から食事抜き。3Kg痩せたらしい。

行動範囲も病室と廊下、TVのある集会室?だけ。この間まで、酸素マスクと点滴のチューブにつながれていたらしい。

後、2週間くらいで家に帰ることができるそうだ。

山の10日後に発作が起こって救急搬送されたK君。
あの登山は、神様がくれた奇跡だった、と改めてみんなで感謝した。