声が変わったらしい

今日は、コーラスの練習だった。仕事をしているときに誘われて入った団の方の練習。

練習が終わって、団の主催者の方から、「ガーネットさん、声が柔らかくなったよ。変わってきた」と言われた。すごくうれしかった。

知識を得て、気をつける所がわかったから、注意しながら歌っているし、なにより身体に無理せず声を出すことに集中しているので、出てくる声も無理がなく聞こえるのだと思う。意識づけってホントに大事。

それに、4月から毎週練習に参加できるようになって、やっとこの団になじんできたのだと思う。気持ちの持ちようも、声に影響しているのだと思うのよ。

こみちさんが、笛の色が変わったと言われ、私も声が柔らかく変わったと言われ、いいシンクロが起こっておる(笑)、と思う、晩秋のころ。めでたい。