ヤクルト 2

しつこくヤクルトの話を書く。

火曜市で198円で売っていたヤクルトが、平日価格に戻って208円になっていた。ついに200円台かい。

「火曜日に買っておいてよかった」と思いながら、そのコーナーを通り過ぎようとすると、去年までうちにヤクルトを毎日配達に来てくれていたおばさん(70代後半?)に会った。
その人は、10年以上、うちに配達に来てくれていた人である。
彼女が引退したので、うちも、ヤクルトを宅配してもらうのをやめて、お店で買うようになったのである。

その人が、私の顔を見て、
「ヤクルトがこんなに高くなってしまって、もう私もよう買わんわね。こんな小さいのが1本40円もする。」といい、
「私も仕事辞めてから、スーパーで買うようになったけど、配達の値段よりスーパーの値段のほうが安いんよ。」と衝撃発言をし、
「奥さん、ごめんね」と言い放って、去って行ったのである。

いまさら、ごめんね、と言われてもなあ。高い分は配達のレディさんの人件費なんでしょうよ。わかっていたから、いいですよ、と言いたいけど、なんか複雑。
しかも、新製品のヤクルト、乳酸菌が増えて値上がりしたわりには、特に体調も変化なし。こんなんなら前のやつでよかったのに。あーあ、なんかねー。