寒暖差アレルギー

このところ、外に出ると鼻水が出るし、家の中に入っても鼻水が出る。
透明な鼻水で、風邪ではないみたいなので、別段薬は飲んでいない。
でも、秋の花粉症の時期はもう過ぎたし、春の花粉症には早すぎるよな、と思っていたら、ある冊子で「寒暖差アレルギー」という記事を読んだ。

それによると、朝晩と昼の寒暖差、または外と屋内との寒暖差などで、鼻の中の血管が収縮したり拡大したりして、それが刺激で鼻水が出る病気?らしい。

筋肉量の少ない成人女子に多く、自律神経の調節がうまくいかないらしい。
あたしだわ、と思う。
対策としては、衣服の脱ぎ着で体温の調節をこまめにする、鼻孔に冷気がはいらないようにマスクを着用する、などだそうだ。

鼻水はつらい。原因がわかってよかった。筋肉量は増やせないけど、マスクならすぐかけられる。明日からマスクして出かけよう。