同級生のお母さん曰く

先日、母に呼ばれて実家の街の「文化展」に行った。母の作品を搬入するためである。会場では、父母世代の人が多くいて、色々な作品を展示していた。

そのなかで、私の同級生のお母さんがいて、私の母としゃべっていたので、私も会話に加わりしばらく話していたら、そのお母さんが私の顔をつくづく見て、「ガーネットちゃん、きれいになったねえ。小学生のときしか覚えてないけど」とおっしゃった。

小学生の私は、ほぼワカメちゃんカットで、赤縁メガネをかけた、これこそ田舎の子という感じだったはず。

その時と比べて、51歳の今、「きれいになったね」と言ってもらえて、うれしい気持ちはもちろんあるが、なんだか複雑でもあったよ。
そのお母さんが、神社の巫女さんをしている家系の人だったので、なにかスピリチュアル的なものが見えたのであろうか、などと妄想してしまった(笑)

なにはともあれ、誉めてもらったのであるから、よかった。これだから、ホームタウンは面白い。どこに、小学生の時と比べて誉めてくれる人がいようか。