寒いですね。

寒い。高速道路が通行止めになったり、JRが止まったりしている。昨日は瀬戸大橋も通行止めになり、車がフェリーに殺到した。こういうときもあるのだから、フェリーは絶対存続していないといけないのだ。結局天候が荒れると四国は陸の孤島になってしまう。

去年の今頃も寒かった。娘の大学の卒業コンサートを聴くために東京に行っていた。去年の東京も雪が降っていて、寒かった。
今年は、娘はOGとして後輩の演奏を聴くために、午後から出かけるということで、「雪はやんだけど、寒い。会場が駅から遠いし、行くの大変や。」とメールがきていた。

一年一年と立場が変わり、学生から社会人になって4月からはもう2年目になる。高校に入ってから、あっという間に時間が流れて入ったような気がする。娘がこれからどのような人生を歩むのかはわからないが、とにかく幸せに、健康に、みんなに可愛がられて生きていって欲しいと思う。

さて、娘は遠くに住んでいるが、大学2年生の息子は実家暮らしである。今は春休みで、毎日10時ころ起きてきて、ご飯を食べたら部屋に入って、PCを立ち上げて何かやっていたかと思うと、次見た時はまたベッドで寝ている。「起きときや!」「寒いの?」「ヒーターつけたらええやろ!!」との私の声で、しぶしぶ起き上がるが、どうもやることが無いようである。大丈夫か、こいつ。学生さんはのんきですわ。あーあ。