教習所の思い出

この夏、息子が教習所に通っている。
一昨日、仮免試験だったらしいが、T字路で左折するのに、安全確認をちゃんとしなかったので、教官にブレーキ踏まれて終わったそうだ。
追加試験料、5250円・・・・・はあ・・。


けさ、2回目の仮免試験だったが、終わった時間くらいにメールで結果を聞いてみたら、返事が、
「5250円を俺の口座から降ろしてきておいてください。」ですと。
はあ、そうですか・・・・。


私も仮免、1回だけ落ちましたよ。
20年以上前の事だけど、よく覚えてるよ。
S字で乗り上げて、うわ、どうしよう、と思ったら、試験官の先生が、「バックして降りたら。」
とさらっと言ったので、ああ、そうなんや、とバックしたら、
「はい、前後確認せずバックしたから終わり。」と言い放った。なんじゃそりゃ。


いろいろあったが、普段の担当の教官はとても好きだった。

仮免を2回目で合格して、路上試験は1回で合格したけど、担当教官に報告に行った時、「ええ、ホントに???」と激しく驚いていたのは何故だったのだろうか????

あれから、20何年、事故もなく、毎日私は車に乗って生活してますが。

息子よ、3回目は受かれよ〜〜〜〜。