マクドナルドのアルバイト

久しぶりに会った、昔の知り合いの人が、今、マクドナルドで働いている、という。

歳のころは60前。
高校生や20代の若い人たちと一緒に、自分の子供より若い人に怒られながらも頑張って仕事をしている、という。

マクドナルドは年齢関係なくバイトを雇うそうだ。
でも、土日出られる人に限られる。

若い人で、マクドナルドで働きたいが子供が小さいので土日は出られない、という人は、夜に、子供を寝かしつけてから10時〜5時(夜明けの)とかの時間帯に入っているそうだ。

60歳を前にして、外食産業で新しく働き始めるということに、まずビックリしたし、若いお母さんが子供を寝かせて深夜から夜明けまで働いている、という事にもびっくりした。
自分の世の中に対する認識が甘いだけなのかもしれないけど。


自分も大学生時代にマクドナルドでバイトした経験があるが、あまりのキツさに数ヶ月でリタイアした。
お客さんがいないときに、手を前で握って立っていたら、
「それは、自分は何もしません、と意思表示しているのと同じ。」
と怒られ、(これは、納得できた)
コーヒーのサーバーを上下二段の上の保温器に置いたら、背の低い高校生のアルバイトの女の子(地位は私より上)に、
「一緒に働いている人のことを考えて!取れないでしょ!!」
と怒られたことは、記憶に残っている。
これは、納得できなかったよ。私はその位置でちょうどよかったんだから。


まあ、そんなこんなでいろいろあって、最後のほうは、ストレスで顔にいっぱいニキビがでて、夏休みで帰省するのをきっかけにして辞めさせてもらったんだけど、そんなマクドナルドに60前になってチャレンジして頑張っているその人に、かなり勇気をもらった昨日の私なのでした。