今日は試験日。ちゃんと受けてきましたよ。

今日も猛暑。試験日和???


2人採用のところ、25人来ていました。!!!

臨時職員って、若い女の子が多いのかな、会場で気後れしたらイヤだなあ、と思っていたけど、
40歳後半くらいの、課長さん?みたいな男の人から、私よりはるかに年長さんのおばさん、20代の若い男の子、女の子、30代くらいの女の人、それぞれ老若男女とりまぜて25人・・・・・。


一般知識試験は、まともに教科試験。
30分で10題。答えは5択。
1問3分。見直しする時間もなし。

ロングな英文、その要約はどれ、って、わかりませんよー(涙)
復習した、現在完了形とか、まったく意味なかったかも。

数学の文章題、これは連立方程式に出来、答えも出たけど、まったく確認する時間なし。

歴史は日本中世の土地制度。
制度が定められたころに起きた出来事と結び合わせてね、って(涙)

後は日本語のエッセイの言いたかったことはどれか、とか、(唯一解った)、憲法とか(うろ覚え)、物理、どうなん、この内容、学校卒業して20数年経ったヒトが、半月勉強しなおしたところで歯が立ちませんよ〜。


次に、15分間の適正テスト。100問。!!

①図形の、同じものを5つの中から選ぶもの、
②アルファベットの←→↑↓の横に指定された文字がいくつあるか、
③左の式の答えと同じになる式を、右の5つの式の中から選ぶもの

あっという間に時間は経ち、もう、知らん、終わった終わった、と開き直り、後の面接を待つ。
面接5分間。

3人の男の試験官に、難しい顔をされて経歴の質問をされた。
よっぽど印象悪い履歴書なのかなあ、と心配になるくらいでした。
かなり、お門違いのトコに来ちゃったのかねえ・・・。


今日、わかったことは、資格試験は合格点をとれば、合格できる。
就職試験は、それよりもっと難関だ、ということです。
やれやれ。
明日から、また、家の片付けの続行だ〜〜〜〜。

結果は8月下旬だそうです。
期待?12,5%の合格率で、あの筆記、面接の出来ではねえ。ふう。
お疲れさんでした!!!