愛媛の知事候補、公募。

次期知事選。


愛媛県の次期知事に、連合愛媛(民主党系)は、現松山市長 中村時広さん(50)を押している。

自民党県連は、知事選候補者を公募するそうだ。

公募の条件は、30歳以上の人で、自薦他薦を問わず。
でも、他薦の場合は、本人承諾の上で。
そして、県政に対する考え方など1000字程度の論文の提出。


思えば、宮崎の東国原知事大阪府橋下知事など、自分の郷土のために、もとの職を蹴って知事になった人、

以前の高知県のように、婦人連が中心になって呼んできた橋本大二郎元県知事などがおり、愛媛県知事にも、だれか有名人が知事に立候補しないだろうか。


誰がいる?県出身の有名人。

友近・・加藤茶・・藤岡弘、・・村上ショージ・・秋川雅史・・水樹奈々・・Superflyのしほちゃん・・

政治寄りの人はおらんなあ・・。

そんな話をしながら、コーラスの友達とお茶を飲んだ今日の午後。

よう考えれば、私ら条件クリアしとるやん、と一人が言う。

そうやね、論文1000字くらいなら、私書くでー。
そんなら私、あんた推薦してあげるわ。

知事になったら、文化施設(音響のいいホール)を充実させて、文化的行事の予算をいっぱいとるでー。
文化団体に、補助金ばんばん出して、愛媛を音楽のあふれる県にするでー。


3票はかたいね。と県政を慮った充実した午後であった。(笑)