猛暑ですが。

昨日から、いっそうの猛暑。
今日も引き続き気温が上がりそう、とのことだが、昨日と違い、今日は風がある。


台所の窓からの吹き抜けの風は、テーブルの上の新聞広告などをバサバサと散らかし、間仕切りの布がはたはたとなびいている。

おかげで今日はまだ、クーラーをつけていない。
お盆を過ぎれば、さすがに風にも秋の気配、と思ったりするが、これは、家の中にいるから言える事でしょうね。


息子はきょうも教習所。カンカン照りの中、チャリで出かけて行った。
仮免試験はなんとか合格したそうだ。

これから路上教習、卒検、免許センターでの教科試験、まだ先は長いが、しっかりやってもらわないと、大学が始まってしまうぜ。
頑張りやー。


高校野球、スタンドも満員。
きょうでベスト8が出揃う。


自分の大学時代、母校の応援に阪急、阪神電車を乗り継いで応援に行ったのを思い出す。
あの時は、対戦相手の応援が、大根持って踊るという、その学校伝統の踊りだった。


こちらは公立校で、普通の応援で、OGの自分は「頑張れ〜〜!」くらいの事しか言えず、相手の大根踊りを見ながら、なんだか応援で負けてる気がして、はがゆかったです。