確定申告

去年のこの時期は、税務署で、確定申告のアルバイトをしていた。
朝の9時から夕方の5時まで、お客さんの持ってきた書類を、立ったままひたすら打ち込んだ。よう、あんなことができていたものだ(笑)

しかし、おかげで知識だけはしっかり獲得したので、今年も娘の社内株配当の申告を頼まれ、自宅PCで税金還付のための書類を作った。

娘のような、低所得?な人は、申告をしたら、株配当の際の税金が返ってくる可能性が高い。しかも、社内株は、半ば半強制的に買わされているというのだから、ひどい話である。せめて、徴収された税金くらい取り戻してやらないといかんのである。

去年、3ヶ月みっちり、この作業をしていたので、国税庁のHPを開けば記憶が蘇って、さっと作業ができるだろう、と思っていたら、なんと「えー、これはどうだったの??」としょっぱなからつまずいた。
記憶をたどりながら、なんとか作成はできたが、去年現場で叩き込まれた人間でさえ、1年経ったら??になってしまうのである。

まったく知識無しで、自分で挑戦しようとする人は、無理だろうな、と本気で思った。もう少し、噛んで含めるように表示してないと、理解できんよ。

しかし、払うものは絶対徴収するのに、還付となると、自分でしてね、というのはなんなんだろうね。知識がなかったら、絶対できんことや。