お供

母方のおば(母の妹)が亡くなったとのことで、明日から2日間、父母のお供で東京へ行く。
朝に、父から電話があり、会場のお寺の名前などを聞いて、PCで乗換検索だの、駅からお寺への経路などを打ち出して、その報告に実家に電話したら、母が出て、
「じいちゃんは、いろいろ調べないかん、と言って図書館へ行った」と言う。

こういう時、近くに住んでいないことが、とてもじれったく思う。

昼から、父が切符をとりに駅に行くらしい、とのことだったので、私の分の往復チケットも取っておいてもらって、と頼んでもらい、電話を置いた。

情報弱者、という言葉があるけど、うちの両親がそうなんだよね。
図書館で、パソコンを見ているとも思えず、きっと東京の地図を見て、お寺を探しているに違いない。

しかし、電話に出た母は、「行ってみたらなんとかなるわ」というし、父は必死で東京行きのために帆走しているし。いつも、こういう感じの夫婦である。
血液型占いは、根拠がないとは言うけど、母はB型、父はA型、その特徴がくっきり現れているのである。