東京マラソン

筋肉痛は、1日置いたら回復した。
あの、グングン歩けるスピード感が忘れられない。昨夜、行こうと思ったら、雨が降ってきた・・。うう、残念。


今日は朝から東京マラソンの中継を見ている。自分は走らないけど、マラソンの中継を見るのは大好き。

そして、毎年この中継を見るたび思うのは、東京メトロのCMの垢抜け感である。
東京のマラソンならではのCMである。田舎のTVでは、東京の地下鉄のCMなど流れることはない。この日ならではの、いわゆる「都会の風」(笑)である。

今回は、先日おばの葬儀で東京に行ったとき、地下鉄にも乗ったし、時間調整で、葛西の地下鉄博物館に寄ったこともあり、ほんのちょっと、自分にも関係あること、に思えた 笑。

四国にいると、乗り物はすべて地上を走っている。地下鉄どころか、私鉄も限定の地域しかない。改札はすべて駅員さんとのマンツーマンである。そして、念願は、「JRを複線に」。

ラソンを見ながら、都会と地方の違いを考えるのもなかなか深いかもしれん。