バレンタインデー

明日はバレンタインデーだが、土曜日だから仕事は休みだし、仕事先は、女性ばっかりの職場だし、学童保育の小学生には関係ないし、とタカをくくっていた。

そしたらなんと、今日、小学生女子4人から、はい、せんせい、とチョコをもらってしまった。そして、もうひとりの学童のせんせいは、小学生全員分と、幼稚園の先生たちにあげる分も手作りチョコを作ってきていた。なんで〜〜??

そのせんせいが、ニコニコして、小学生ひとりひとりに、チョコを手渡す横で、「私の立場って・・・」と微妙な顔で見つめてしまった。

チョコをくれた小学生女子には、3月14日のホワイトデーに、お返しをするからね、と言い、もうひとりのせんせいには、
「小学生にチョコをあげるとは思わなかったので、用意してなかったんですよ」と言ってみたら、「それは、どっちでもいいのよ」と言われ、うーん、二人から一緒にあげよう、とかいう、提案もあってもよかったのでは、と思ったけど、そういうスタンスではないようなので、まあ、人は人、ってことで・・。

後で、チョコを持ってこなかった女子が、「せんせい、来週、あげるからね」と言いに来て、「そんな、気を使わなくていいんだからね、せんせいも持ってきてないんだから。」と言って、こういう気持ちにさせるってことも考えてあげんとね、と思ってしまいました。

本来の趣旨と全然違うことで悩んでしまった、罪なバレンタインデー前日。あーあ。