筋肉痛 (笑) ノルディックウォーキング

ノルディックポールを買った。
普通にウォーキングをするより、1,5倍の効果があるとかで・・。
特に、ポールを突くことにより、上半身も使うことになり、二の腕やウエストにも効果があるらしい、とのことで・・・。

ウォーキングもこのところの寒さと、仕事で相当体力を使うので(小学生との鬼ごっこや、幼稚園児の高い高いなど 笑)、年末くらいからサボっていた。
でも、夕べ、久しぶりに夜のウォーキングに出かけ、ポールを使って歩いてみた。

ノルディックウォーキングには、日本式とヨーロッパ式があるらしい。
日本式は、前にポールを突き、ヨーロッパ式は、後ろに突く。
最初はやりやすそうな日本式で歩いてみた。そうしたら、グングン大股で歩けることにビックリした。

元々、大股早足で歩くのは自信があったのだけど、前に棒を突いた所に足を持っていくので、常に大股で、歩くたびにグッグッと棒を地面に押し付ける感じになるので、腕にも負荷がかかっているのがよくわかる。

自分的には、グングンと飛ぶように(笑)、45分くらい歩いて帰ってきた。
そして、マンションの駐車場に入ったところで、ポールを使わず普通に歩いたら、急に歩幅が小さくなり、スピードがダウンしたのにはびっくりした。
45分歩いて、足が疲れていたのに、ポールのおかげで楽に歩けていたらしい。

そして、今日、二の腕の筋肉が、しみるように痛い。足全体も筋肉痛である。腰も痛い。
歩き方にも、ナチュラルウォーキングと、アグレッシブウォーキングがあるらしい。調子に乗って、一発目からアグレッシブをやってしまったらしい。しかも、久しぶりのウォーキングだった。
何事も、徐々に、ということですね。もちろん、今日は行きませんでした。