仕事始め

今日から仕事。
小学生の宿題を見たり、園庭で、幼稚園児と「花いちもんめ」や隠れんぼをした。

外遊びをして教室に入ると、幼稚園の先生が、「ちょっと助けてください」と楽譜を持ってやってきた。お遊戯会で歌ううたが、楽譜通りに弾いたら音域が高くて歌いにくいので、低くしたいのだけど、そうした場合、コードとメロディーがどうなるのか、という相談だった。
転調して、メロディーを元の音符の上に書き、コードネームも書いて、弾いてあげたらすごく喜んでくれた。仕事始めの日に、人の助けになれて、よかった。


5時を過ぎると、残っている子も少なくなり、教室が寒く感じるようになる。
そして、どの子もお母さんが迎えに来ると、小走りに駆け寄り、抱きつく。
今日は全員が6時前にお迎えが来た。
最後の1年生の男の子は、「うわあ、おれ、一人になった。なんで??」と叫んでいたが、無事お迎えが来て、うれしそうに帰っていった。よかった。

今年も、怪我のないように楽しく過ごせればいい。