明けましておめでとうございます

元旦、身を切るような風が吹く中、心配していた雪は降らずに、無事実家へ。

みんな元気でお正月を迎えられたことに感謝し、新年の健康とますますの活躍を祈って乾杯した。めでたい。

今年の目標は、保育士の資格をとること、と決める。
保育士は、国家資格で、若い人は専門学校などに行って勉強するのだけど、大人の人には、一発試験というものがあるらしい。

9教科の筆記試験を、全教科合格点をとったら、次に実技の「弾き歌い」「お絵かき」「読み聞かせ」というのがあり、そのうち2つを選んで受験する。

筆記試験は、もし何教科か落としたとしても、合格点に達しているものは3年持ち越しでき、翌年は、落ちた教科だけ受ければいいらしい。

でも、目標は、9教科、ギリギリでいいので合格点を取り、実技は弾き歌い(指定された曲を2曲、ピアノで伴奏を弾きながら歌う)と、読み聞かせ(指定された話を3分にまとめ、暗記で話す)を選択して、1回の受験で合格する、というのを狙うことである。

資格を持っていたほうが、お預かりの子の父兄も安心だと思うし、私がその仕事を今していることの説明も簡単に済むし。
いちいち、「保育士や幼稚園の先生や小学校の先生のの資格はないんだけど、一応、中高の社会科の教員免許は持ってて〜〜〜」というのは面倒くさいの。
もちろん、なにより、仕事を深く理解することができるようになることが一番ですよー。

と、宣言して、自分の後押しとする。50過ぎても、遅いことなんて何もない。