豚汁

今日、スーパーで、即席豚汁を買った。
発泡スチロールのお椀に入っていて、電子レンジでチンするだけで、豚汁が出来上がる、というものだった。

帰って、蓋を取って、500Wで3分半チンして、出してみると、具のいっぱい入った熱々の美味しそうな豚汁が出来上がっていた。

食べてみると、味が濃いすぎる。そして、量も若干多かったので、三分の一くらい残してしまった。
そして、そのまま置いておき、1時間後くらいにそのお椀の中を見たら、なんと汁が固まっていた。まるで、ゼリーのツルツルの表面のようだった。
びっくりして、お箸でつっついてみると、ちょっとつっついたくらいではビクともしない。

これは何???そういえば、チンする前には、汁気も何もなかったもんな。具の下で、固まってじっとしていたわけだわ。そして、レンジで熱を加えられたら液体化したんだ。

改めて、その汁の変化を見てしまったので、ちょっとゾッとした。固まった汁。なんじゃこりゃ。
もう、二度と買わないだろう。出来合いのものというのは、何が入っているのかわからなくて、ほんまに怖い。