不思議

きょうから、幼稚園のお預かり補助のアルバイト。

2人の採用だった。私は、小学生(1〜3年生)の学童保育組、もう一人の人は、年少さんクラスへ配属となった。

園を卒業したばかりのピッカピカの一年生、ちょっとお姉さん、お兄さんの2,3年生、合わせて20人くらいと宿題をしたり、折り紙をしたりして過ごした。メインの先生がいて、バンバン仕切っておられた。すごいパワー。補助でよかった。
隣の教室から、年長さんたちが遊びに来たりして、もう誰が誰だかまったくわからん。顔も名前も(名札なし)ほとんど覚えられない状態で、一日が終わった。

今日の不思議な出来事。
一緒に折り紙を折っていた一年生の女の子が「私、何月生まれかわかる?」と尋ねてきたので、「うーん、4月?」と言ってみたら、「そうよ。じゃあ何日?」とまた聞くので、「28日かな?」となんとなくそういう気がしたので言ったら、「えー、なんでわかるの??」と。
当たっていたらしい。私もびっくり、その子もびっくり。まぐれだと思うけど、不思議でした。