携帯

携帯が壊れていた。
なんで知らん間にメールが来とるんかいな、と2,3日前から思っていた。
音楽が鳴りもしないで来るので、??と思っていたら、今朝、目覚まし設定をしていたのに、全然鳴らなかった。音がでんのである。

そして、電話の送受信もできなくなっていた。

ショップに持って行ったら、電源を切って、電池を取り出して、また入れなおしただけで直った。ありがたや。
機械ものなので、接触不良やシステムエラーなどが知らない間に起こったりするらしい。

もし、直らなかったら、ついにスマホだ==、と思ったので、うれしいけど、ちょっとだけ残念???

しかし、電話機能が壊れている、とわかったときの恐怖感。
もしかして、娘から連絡があったかも、実家の両親からも!?と思っただけでぞっとした。
まあ、私の携帯にかからなかったら、家の電話にかかってくるだろうけど、外出先とかだったら、わからないのである。

この恐怖の根本は、3.11のときに、娘から「今、大きな地震があって、会社のビルからみんなで逃げ出してきた!!」と電話があったことである。
あの日から、夜寝ている時も携帯の電源は入れたままである。

結果、娘からも実家からも電話はかかっていなかった。よかったよかった、と胸をなでおろしましたーーーー(-_-;)