花の種

片づけをしていると、色々なところから小さなパッケージ入りの花の種が出てくる。何かを買ったときにおまけでくれたものとか、イベントでもらったものとか。


いままで、蒔く時間も余裕もなく、そのままにしておいたけど、今は時間も余裕もいっぱいあるので(笑)、土を買ってきて、お菓子の空き箱や、捨てる予定だった古いタッパーとかにいれて、種を蒔いてみた。


コスモス、かすみ草、金魚草、ポピー、オジギ草、レモングラス、バジルなど。
そして、2日経った今、コスモスの芽がいっぱい出ている。丈ははや2cmくらい。生命力がすごいなー。
全部育ってくれたらうれしいけど、なかなか種から育てるのは難しい。
ベランダに出るたびに、芽、出てるかなー、と確かめる楽しみが増えた。