ワンピース

このごろ毎日ネットでワンピースを探している。
アニメではなく、お洋服のほうである。

ちょっと前に、TVで見たのだけれど、アナウンサーが着ていて、あんなのいいな、と思って、そしたら無性に同じようなのが欲しくなって探しているのである。8月の同級会(先生も来られる本格的な会)に着て行きたい、と思っているのです。

エリなしでプレーンな形で、袖は5分袖、丈は膝丈、ウエストの所でリボンを結ぶようになっていて、色はピンク寄りのベージュ。

どこにでもあるようなシンプルなものだけど、結構無いのですわ、これが。


そしたら、今日、コーラスの練習で、新しく入った人が、シルエットが探しているのに良く似たものを着ていて、思わず声をかけてしまいました。
一目見て、手作りとわかる、木綿の小花模様のワンピースでした。
ウン十年前に作ったもの、とか。

そういえば、娘が幼稚園の頃は、よく私も親子おそろいの生地で作ったりしていたのですよ。でも、いまさらよう作らん。

幼稚園のお迎えに着て行ったら、神父様がニコニコしながら近づいてこられて(カトリックの園だった)、「お母さん、おめでたですか?」と聞かれて「ええ、違います〜」と赤面したことも思い出してしまいました(笑)