捨てる

断捨離、とはいかないけど、片づけをしながら、とにかくモノを捨てている。まだ使える、ではなくて、使うか使わないか、の基準でモノを残す。そして、使わないよなー、と思われるものは、捨てる。

自分の部屋、リビング、キッチン、ときて、今日は洗面所のかたづけ。
棚にしまってあるものを整理、片づけ。
一番笑えたものは、お化粧品の試供品である。洗顔、ローション、乳液など、きれいに分けてビニールに入れてあるけど、これは何年前の??と首をかしげるものもいっぱいある。捨てた。やっぱり、試供品は、もらったらすぐ使うべきである。

あとは、香水。
お土産にもらったものや、自分で買ったものなど、ちょっと使っただけのものが5,6本。
基本、香水はつけないけど、なぜか突然欲しくなっって、買う。
一番古いものは、自分が高校生の時に、カナダへ行ったおじからのお土産の、「マダムロシャス」である。いったい何年経っているのだ(笑)
捨てられずにずっと持っているのだけど、今後、これをつけることはあるのだろうか。
片づけの基準からすると、捨てるものの筆頭だけれど、こういうものは結局捨てることができない。
この手のものが残っていくのである。どうすればよいものやら。